嵐大好き~特に大宮さんを贔屓にしています。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年01月03日 (月) | 編集 |
いらっしゃいませ~。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

本日は、ガレット・デ・ロワの話題です。
ガレット・デ・ロワをご存知ですか?

エピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの
伝統菓子です。

今日は3日だけど前から気になっていたので、お気に入りのケーキ屋さん
パティスリー・アカシエでガレット・デ・ロワを買ってきました

ガレット・デ・ロワ

パイ生地の模様も焼き具合も美しい~。

パイの中にはひとつだけフェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が入っています。
切り分けて食べた時、フェーブが当たった幸運な人は、その日、王様や王女様
になり皆から祝福され、王冠はそのときにかぶります。
また、1年間その幸運が続くといわれています。

ガレット・デ・ロワ~断面

切り分けて家族で頂きました~。
アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子です。

さて、フェーブが当たったのは~私でした

フェーブ

いちごのフェーブが入ってたよ。
このフェーブは食べられません。

おみくじ的要素があって楽しい~。
ちなみに昨日初詣に行って引いたおみくじは、吉でした。
干支のうさぎにちなんで狛犬ではなく、うさぎさんの像が飾られている
神社に行って来ましたよ。

以下続きます。

ポチッとして頂けると感謝カンゲキ雨嵐

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の抱負を考えてみました。

大野くんにあやかって(?)健康第一で。
健康って大切ですよね。

昨年11月中ごろから年末まで短期間のアルバイトして思ったことは
働くって大変だなと。

嵐の「果てない空」の歌詞
~飛べない自分を変えていこうか。
に感化され久しぶりに面接を受けて働きました。
フリ家の誠治とも重なる部分もあり、働くことの厳しさと楽しさを
身をもって体験しました。
だから、私は働きながら家事をして子育てしてブログも書いていらっしゃる
方を凄く尊敬しています。

仕事の疲れを癒してくれたのはやっぱり嵐さん

ここまで読んで頂き、ありがとうございました
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして!私のブログに、ご訪問ありがとうございます。

ガレット・デ・ロワ、美味しそうですねe-420
食いしん坊の私にはたまりませんe-455

お仕事、家事、子育て…ミルクキャラメルさん大変ですね…
本当に大野くんの言うとおり、「健康第一」ですよ♪

お体に気をつけてくださいね^^
2011/01/03(Mon) 21:12 | URL  | ツリンペ #XfIfkndE[ 編集]
ツリンペさんへ
コメントありがとうございますv-22

ガレット・デ・ロワ美味しかったですよv-353
自分で作れたら楽しいだろうなぁ。

今は仕事はしていないのですが、何もかも納得のいく
までのことをするのは大変ですよね。
ホント、健康第一だと思ってます。
2011/01/03(Mon) 21:38 | URL  | ミルクキャラメル→ツリンペさんへ #-[ 編集]
Kaoruと申します、初めてお便りさせていただきますね!
「奈良からの手紙」と言うブログをしていますがたまに見ていただいているようで嬉しくてコメントさせていただきましたが
これでいいのでしょうか?なかなか不慣れで^^

実は、妻が嵐の大野君ファン、三女が相葉君ファンで我が家は嵐三昧です。
そんな事もあってこちらにもよくお邪魔させていただいています!

ケーキすごく美味しそう!!食べてみたいな~^^
また僕のほうにも寄ってくださいね!!
2011/01/03(Mon) 23:45 | URL  | Kaoru #-[ 編集]
あけましておめでとうございます~!!
今年もよろしくおねがいします(*^^)v
嵐もね(笑)
ケーキおいしそ~!!!
クリスマスがピーで全然雰囲気楽しめなかったから余計だわ・・・
おいしそ・・・♪
2011/01/04(Tue) 00:39 | URL  | 日葵 #GfmmNaA.[ 編集]
Kaoruさんへ
コメントありがとうございますv-22
素敵な写真のブログですよね。
訪問者リストからたどって見せて頂いてます。

写真を撮られる方がなぜ私のブログを見てくださるのか
不思議に思っていたのですが、謎が解けました(笑)
うちの主人は嵐には無関心なのでうらやましくさえあります。

私が住んでいるところは、雪が降らないので雪景色の
写真を載せてもらえると嬉しいですv-410
また遊びにきてくださいね。
Kaoruさんのブログにもお邪魔させて頂きますね~。
2011/01/04(Tue) 10:16 | URL  | ミルクキャラメル→Kaoruさんへ #-[ 編集]
日葵さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです~v-410
嵐もねv-344

年末から食べてばかりなのでそろそろセーブしないと
ヤバいですv-356

機会があれば、ニノの消しゴムはんこを作ってもらえると
嬉しいなぁ~。
2011/01/04(Tue) 10:19 | URL  | ミルクキャラメル→日葵さんへ #-[ 編集]
ミルクキャラメルさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

ガレット・デ・ロワ、知りませんでしたe-330
美味しそう♪
中はアーモンドクリームなんだぁ~
食べたい!!
ミルクキャラメルさん、フェーブが当たったから
今年は去年よりも素敵な1年になりそうな予感ですね☆
お互い健康第一で嵐さん追いかけて
行きましょうね!!

ウサギバージョンの嵐さんイラスト
すっごく可愛いですね❤
Kママさんのイラスト今年も楽しみにしてます♪
2011/01/04(Tue) 13:03 | URL  | ゆずっぴ♪ #-[ 編集]
ゆずっぴちゃんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-22

ガレット・デ・ロワ~パイ生地もサクサクで美味しかったです。
フェーブが当たってラッキーですv-353
昨年より素敵な年になったらいいなぁ。
はい、健康第一で嵐さんを応援していきましょうね~。

ウサギバージョンの嵐さんのイラスト、すっごく可愛いでしょv-344
新年からKママさんがたくさん素敵なイラストを
描いてくれて嬉しいです~。
私もKママさんからイラストが届いていると開く時に
ワクワクしてます。
今年もお楽しみに~。
2011/01/04(Tue) 14:23 | URL  | ミルクキャラメル→ゆずっぴちゃんへ #-[ 編集]
ガレット・デ・ロワって名前は聞いたことあったけど
詳しい由来は知りませんでした。
1年の幸せを願って食べるのもいいですね!
シンプルだけどとっても美味しそう。
ミルクキャラメルさんの一年が素敵な年になりますように♪
2011/01/04(Tue) 18:52 | URL  | suzu-kitchen #-[ 編集]
suzu-kitchenさんへ
ガレット・デ・ロワ~聞いたことあったんですね。
フェーブが当たったら1年間幸せ~v-22
だといいなぁ。
そうそう、シンプルなお菓子ですが美味しかったです。

お互い素敵な年になりますように。
2011/01/04(Tue) 20:58 | URL  | ミルクキャラメル→suzu-kitchenさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
